2017年11月8日水曜日

久々の投稿!ここ最近やってた事、今やっている事

こんにちは!たらこたらきです!

最近どんどん気温が下がっていき、朝中々おふとんから出られない毎日がそろそろやってきそうですね。

そんな事はさておき、とても久々な投稿のワケですが、ここ最近はCGアニメーション作りに没頭していました。具体的な作業内容は企画書制作と絵コンテを描いていたのですが、これが中々上手くいかず、何回もリテイクしていましたね...。

なにがそんな時間かかるかって...
それはもう設定画!短期間でこんなに絵を描いたのは多分初めてです。設定画なのでこれらをデジタルに落として色塗りもしています。また、絵コンテも何回も描きなおしましたね。企画書の制作はかなり大変だと思いました。

そして完成した企画書!
我々チームたらこたらきが制作する3DCGアニメーションは...
アイディールイデアライズ
といいます!

本当はこの表紙にもイラストを追加したかったのですが、そのイラストを描く時間が確保できませんでしたね...早速内容に入っていきます。


企画書の1ページ目で所謂「概要」という奴で講義曰く「規格」は必ず記載とのこと。題名と動画の形式長さを入れ、作品ストーリーのちょっとした世界観的なモノを載せました。
どうやったら企画書を読んでもらう人に入り浸ってもらえるか...特徴的な文章の載せ方、文章のレイアウトなどを工夫して見やすく、かつ印象的な概要を目指しました。

お次、企画意図。この映像作品を作るワケなワケなんですか、なんとも不純な動機!
でも、これでも講義の先生はOKを出してくれたんですよね。なんででしょう?


お次、制作内容です。さきのストーリーのどこのどんな部分を映像化するかを、その映像はどんな感じにするのかを記載しています。自分、所謂「お約束」な展開が大好きなので、自分の作品にも「お約束」な展開を入れたいんですよね。それを絵でなく言葉で表すのが中々難しくて、推敲の結果制作内容が2ページになってしまいました。


ここから作品内で実際にモデリングされ、登場するキャラクター紹介です。
まずは主人公アイディール。タイトルにもなっているこの名前ですが英語で理想という意味の「ideal」から取ってます。
2ページ目のフル装備アイディールですが、ロマンというロマンを詰め込んだデザインです。背中にマウントされ、肩の上から発射する大型ビームキャノン、腕に装着して腕を前に突き出すようにしながら発射するレールガンとビームガン、そして極め付けは、背中にマウントされているが撃つ時にわきの下から前に持ってきて(はさむようにしながら)撃つヴェ〇パー。なんのこっちゃなくらい火器を詰んでいますがロマンisジャスティスなのでセーフです。
こちらヒロインのネルファちゃんです。今回の映像作品ではこのネルファちゃんを救う一部始終を映像化しようと考えてます。主人公が赤ベースのカラーリングなのに対し、ネルファちゃんは青を基調としたお姫様です。







女の子を描いた事が無くてめちゃんこ描きなおしました。このデザインになるまで7時間くらいかかってしまいましたね...。



お次、作品内に出てくるロボットの強い方。こちとらロボットも描く事が無かったので描くのに時間がかかってしまいました。でもこういった四角形の塊って描くのがものすごく楽しくて、あまり時間を長く感じませんでしたね。悪役なので黒+赤のカラーリング。




こちとら弱い方のロボットです。腕に武器を装着したロボットがそこはかとなく好きなので、描いてみました。


企画書の内容としてはこんな事のほかに、美術設定や参考資料なども書きました。
また、絵コンテのほうも描いてました。
この後、実際にこれらをモデリングし、絵コンテに従って3DCGアニメーションを制作していきます。

自分は主人公のモデリングをするので、頑張りたいところです。また忙しくなりそうだ...




0 件のコメント:

コメントを投稿